クリティカル浪漫活劇  (仮題)

うわあああ!
がんばって書いてた日記をけしてもうたー!
何も書かんのも寂しいから今日はこれだけ!
次こそは目にもの見せてやるよ!
ただいま帰ったよ!
オッスオッス!
さっき、出張から戻ってきました!

やっべやっべ!まさかコメント来るとはおもわなんだ!ありがとうございます!

んが!しかし!
更新時間見てお分かりのとおり、とても遅い時間です!(つД`)

ご期待に応えて、更新したいとこだけど!
明日も仕事早いので今日は寝ます!
申し訳ない!


では!さいなら!さいなら!さいなら!
ゲェーッ
久々にブログ覗いたらRMTとか垢ハクっぽいURL(http禁止してるから直リンじゃなかったけど)のコメントが来ててびびった。
とりあえず、そのままにしとくのもなんなので削除したけど、こえぇな、ちきしょうめ。
ブログちゃんと更新してないとこういうコメントばかり来るのか…。

と、いう訳でこんばんは、葉無です。みなさん蝶お久しぶりです。
なんかそろそろブログ更新しる!とかそれなりの人から激励された?ので戻ってまいりました。
お待たせしたみなさん、満を持しての登場でございます。
拍手で、拍手でお迎えください。

とは言っても、正直何書けばいいのかわからんのだけどな!
何度も言ってるように間空けすぎると逆に書くネタが多かったりして書けなくなるんだよねー。
いやーまいったまいった。

とりあえず前回(半年ぐらい前?)までのエンパイア日記ですが、おそらく皆様が予想している通り、挫折しました。
いや、忍者に首斬られまくって、フェニックスの炎で焼かれまくって全滅しまくってりゃやる気もなえるって!誰だってそうする!僕だってそうした!
また気が向いたらやりますです。

で、ブログ更新してない間にPS3とXbox360(箱○)買いました。
前は箱○と同時購入したアブソリュートブレイジングインフィニティをやってたんですが、念願のオブリビオンを手に入れたので、そっちをやりはじめました。

とりあえず星座は、80秒間透明になれるとかでなんか悪いことするときとかに都合いいんじゃね?って事で影座に。
クラスは、剣で戦って召喚もしたいって事で魔闘士?(フォントが潰れてて見難いので判別がちょっと不能)にしました。カスタムクラスで好みのスキル集めて作るのも良かったんだけど、ゲームのルールがいまいちよくわかってないので、とりあえず既存のクラスで始める事にしました。

しかし、まだ下水すら出てないからだと思うんだけど、ゲームの面白さがいまいち伝わってこないなー。
皇帝の護衛に切りかかってたら「次やったらただじゃおかないぞ」的な事を言われても問答無用で切りまくってたら「警告はしたからな」と言われて殺されたのは、さすがに笑ったけど。
まぁ、まだチュートリアルの段階だし、これからゲームのルールがわかってこれば楽しくなってくるのかな。

とりあえず下水出てみないとなんともならんですね、これは。

ちゅーわけで今日はこの辺で。さよなら!さよなら!さよなら!




ウィザードリィエンパイア3やってます。その2
こんばんは、葉無です。
タイトルどおりの日記でも書こうとしたのですが、更新2回目にして早くも、このペース…、さらになんというか…、このゲーム難しいっ!

正直舐めてた…。なんかWIZシリーズでは難易度低いとか言うし、最初のダンジョンは謎解きがちょっとわからなかったけど、ボスは1ターンで瞬殺できたので、なんだ楽勝じゃん。って思ってたんだけど、2つ目以降のダンジョンの構造が複雑で、いまいちよくわからない。メガテンとか色々やってきたけど、どれだけオートマッピング機能っていうのが便利なのか身に沁みて思い知らされました。
いや、一応このゲームもMAPを見ることは出来るんだけどマピックという魔法か魔法の地図(消費アイテム)を使うしかない訳で、限りがあるんですよね。

あああああー、方眼用紙でも使って自分でマッピングするしかないのかー!ワープポイントとかどこからどう繋がってるのか。とか、やっててこんがらがってくるんですよねー。
せめて方位ぐらいわかるようにしとけと…、あぁそれだと回転床の意味がなくなるのか…うがー!

あとキャラも全然育たないし!レベル10にして、初期ステから2ポイントぐらいしか上がってないとかねーよー。うあー挫折しそうだorz
とかなんとかいいつつなんとか3つ目のダンジョンをクリアしたんですけどね…、クリアできるのかなー…、一応がんばってみるかー…自信ないなー(´・ω・`)

とりあえず、現在のパーティー

名前:ハンサム 愛称:ハンサム 種族:人間 性別:男 職業:中立=侍

パーティー一HPが高くACも2番目に低い(WIZはACの数値が低い方が防御が高いらしい)ので最前列で切り込み役&壁役をやってるけど、3つ目のダンジョンをクリアしてるにもかかわらず、未だにゲーム始めた時に買った大太刀で戦ってる言う信じられない状況に…これがWIZの常識なのか知らないけど、ちょっと今までやってきたRPGではありえない状況に僕は困惑しているのです。(一応防具はちょこちょこ新しいのに変えてはいるけどね。)

名前:ジョナさん 愛称:ジョナ 種族:人間 性別:男 職業:中立=戦士

パーティーで2番目にHPが高くACは一番低い壁役No2。
戦士というオーソドックスな職業なのか、ツーハンドソードやらバトルアックスやら色々装備品があるので武器の交換が激しい人。特にこれと言って特徴がないから書く事ないんだよなー。
でも色々装備が手に入るので、やっぱWIZでも従来のRPGの常識が通用するんだろうか?やっぱRPGってこうだよなぁ…?

名前:Uこさん 愛称:Uこさん 種族:妖精 性別:女 職業:中立=僧侶

おそらく作成したキャラクターの中で一番やっちゃった系であるキャラクターなんじゃないかな。と思われる人。
理由は、種族を妖精にしたせいなのか、装備が全然ない事。
おかげで武器のみならず防具においても、最初からまったく変わってないという状況に。
しかも、そのせいなのか非常に柔らかい。
僧侶なんだから…、と思ったんだけどHPはそこそこあるから、きっと妖精なのが問題なんだと思うんだ…。
なので、このキャラクターが一番戦闘不能率が高い状態です、回復役のくせに…。ちくしょうorz

名前:エビスまる 愛称:エビス 種族:ホビット 性別:男 職業:中立=盗賊

宝箱の罠はずしに大活躍!それ以外は、いるのかいないのかよくわからない人!以上!

名前:マリック 愛称:グラサン 種族:エルフ 性別:男 職業:中立=魔術師

とにかく、敵1グループを攻撃する魔法が強力!でもMP切れたら、役に立たないよ!という極端なキャラ。まぁ魔術師なんだから当然なんですが。
でも、ボス戦とか3つ目のダンジョンに登場する脅威のポイズンジャイアント戦とかで安定したダメージを与える事が出来るので大活躍でした。

名前:バルカン777 愛称:フィーバ 種族:ホビット 性別:女 職業:中立=神女

弓使いとして使ってたんだけど、HPが低かったのでUこさんの後ろでちまちま弓を撃ってたのですが、Uこさんのあまりの死亡率のためレベル10で神女に転職。今はUこさんの前で剣を振るっております。まだ転職したばかりなので、いまいち使い勝手がよくわからないけど、おかげでUこさんの死亡率が下がったので、多分壁役として役に立ってるんじゃないかな…、と思われる。

全体的にいえる事なんですが、どうも中立は就く事の出来る職業が善や悪に比べて非常に少ないみたいで、これが一番やっちゃったんじゃないかなーと後悔してます。けど、またこれから育成しなおすの辛いしなー
orz
ほんとクリアできるのかなー、正直すでにへこたれ気味です(´・ω・`)

では、今日はこの辺でさよなら!さよなら!さよなら!
クリアに自信がないので続くかどうかは期待しないでください!orz

スパロボOG外伝発売日キター!そしてゲームプレイ日記
自分で言うのもなんですが、意外に早い更新でした。こんばんは葉無です。

前回ネタにしたスパロボOG外伝の発売日が正式ではないのですが、12月下旬になったみたいです!バンプレストがんばった!
こちらが公式サイト
ttp://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogside/index.html

いや、スパロボは発売延期が恒例行事みたいなものだからなー。まだ安心できないんですよねー。でも、ほんとに年内ギリギリにねじ込んでくるとは思わなかったから、かなり嬉しいです。

新しく登場するロボットも続々紹介されるみたいですし、新情報が出るたびにテンションが上がりますな!ハァハァ…。
早くやりてえええええええ!
でも、今回の外伝はOGsに収録されてたOG2.5の完全版とシャッフルバトラーとかいうカードゲームと戦闘アニメを自由に見れるモードが入ってる言わばアペンドディスクみたいな感じもするので、ボリュームが心配です、ううむ。
まぁ、それでもすげぇ楽しみなんですけどね!

同じロボゲーということで、もう一つ。
続々と情報がでるたびにテンションが上がるスパロボと違い情報が出るたびになーんか不安になる、このソフト。
SDガンダムGジェネレーション魂(スピリッツ)
こちらが公式サイト
ttp://www.ggene.jp/

えぇっと、ガンダムというのは大きく分けて2つに分類されるのですがUC時代を舞台にした一連のガンダム作品(UCシリーズ)とそれ以外の時代を舞台にしたアナザーガンダムシリーズ作品。
まぁ後のターンAガンダムでそれらがすべて一つに繋がってると解釈されてるわけなのですが。(ちょっと素人知識なので間違いがあるかもです)
まぁ、そんな中のUCシリーズの限定のGジェネレーションということでリリースされる訳なのですが…。
参戦作品とか見るとわかるのですが、UCにこだわるのはいいんですが、パっと見「コロニーの落ちた地で」や「GUNDAM SENTINEL」や「機動戦士クロスボーンガンダム鋼鉄の7人」のシナリオは収録されてない等、いまいちこだわりきれてないと言うかなんと言うか、個人的に残念なのが「GUNDAM SENTINEL」のシナリオが収録されてないのがほんと残念で…一応MSとパイロットは出るらしいのですが~、ちゃんと全MSとキャラ収録してほしいなぁ。最近というかGジェネの恒例なのですが、次回作を見越してなのか、出し惜しみしたりするんですよねぇ…。これだから、いまいち期待しきれないというか不安が拭えないというか…、いやはや、一応楽しみにしてるのでがんばってほしいものです。

ここからはプレイしてるゲームのお話!

[READ MORE...]





