クリティカル浪漫活劇  (仮題)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィザードリィエンパイア3やってます。その2
こんばんは、葉無です。
タイトルどおりの日記でも書こうとしたのですが、更新2回目にして早くも、このペース…、さらになんというか…、このゲーム難しいっ!

正直舐めてた…。なんかWIZシリーズでは難易度低いとか言うし、最初のダンジョンは謎解きがちょっとわからなかったけど、ボスは1ターンで瞬殺できたので、なんだ楽勝じゃん。って思ってたんだけど、2つ目以降のダンジョンの構造が複雑で、いまいちよくわからない。メガテンとか色々やってきたけど、どれだけオートマッピング機能っていうのが便利なのか身に沁みて思い知らされました。
いや、一応このゲームもMAPを見ることは出来るんだけどマピックという魔法か魔法の地図(消費アイテム)を使うしかない訳で、限りがあるんですよね。

あああああー、方眼用紙でも使って自分でマッピングするしかないのかー!ワープポイントとかどこからどう繋がってるのか。とか、やっててこんがらがってくるんですよねー。
せめて方位ぐらいわかるようにしとけと…、あぁそれだと回転床の意味がなくなるのか…うがー!

あとキャラも全然育たないし!レベル10にして、初期ステから2ポイントぐらいしか上がってないとかねーよー。うあー挫折しそうだorz
とかなんとかいいつつなんとか3つ目のダンジョンをクリアしたんですけどね…、クリアできるのかなー…、一応がんばってみるかー…自信ないなー(´・ω・`)

とりあえず、現在のパーティー

名前:ハンサム 愛称:ハンサム 種族:人間 性別:男 職業:中立=侍

パーティー一HPが高くACも2番目に低い(WIZはACの数値が低い方が防御が高いらしい)ので最前列で切り込み役&壁役をやってるけど、3つ目のダンジョンをクリアしてるにもかかわらず、未だにゲーム始めた時に買った大太刀で戦ってる言う信じられない状況に…これがWIZの常識なのか知らないけど、ちょっと今までやってきたRPGではありえない状況に僕は困惑しているのです。(一応防具はちょこちょこ新しいのに変えてはいるけどね。)

名前:ジョナさん 愛称:ジョナ 種族:人間 性別:男 職業:中立=戦士

パーティーで2番目にHPが高くACは一番低い壁役No2。
戦士というオーソドックスな職業なのか、ツーハンドソードやらバトルアックスやら色々装備品があるので武器の交換が激しい人。特にこれと言って特徴がないから書く事ないんだよなー。
でも色々装備が手に入るので、やっぱWIZでも従来のRPGの常識が通用するんだろうか?やっぱRPGってこうだよなぁ…?

名前:Uこさん 愛称:Uこさん 種族:妖精 性別:女 職業:中立=僧侶

おそらく作成したキャラクターの中で一番やっちゃった系であるキャラクターなんじゃないかな。と思われる人。
理由は、種族を妖精にしたせいなのか、装備が全然ない事。
おかげで武器のみならず防具においても、最初からまったく変わってないという状況に。
しかも、そのせいなのか非常に柔らかい。
僧侶なんだから…、と思ったんだけどHPはそこそこあるから、きっと妖精なのが問題なんだと思うんだ…。
なので、このキャラクターが一番戦闘不能率が高い状態です、回復役のくせに…。ちくしょうorz

名前:エビスまる 愛称:エビス 種族:ホビット 性別:男 職業:中立=盗賊

宝箱の罠はずしに大活躍!それ以外は、いるのかいないのかよくわからない人!以上!

名前:マリック 愛称:グラサン 種族:エルフ 性別:男 職業:中立=魔術師

とにかく、敵1グループを攻撃する魔法が強力!でもMP切れたら、役に立たないよ!という極端なキャラ。まぁ魔術師なんだから当然なんですが。
でも、ボス戦とか3つ目のダンジョンに登場する脅威のポイズンジャイアント戦とかで安定したダメージを与える事が出来るので大活躍でした。

名前:バルカン777 愛称:フィーバ 種族:ホビット 性別:女 職業:中立=神女

弓使いとして使ってたんだけど、HPが低かったのでUこさんの後ろでちまちま弓を撃ってたのですが、Uこさんのあまりの死亡率のためレベル10で神女に転職。今はUこさんの前で剣を振るっております。まだ転職したばかりなので、いまいち使い勝手がよくわからないけど、おかげでUこさんの死亡率が下がったので、多分壁役として役に立ってるんじゃないかな…、と思われる。

全体的にいえる事なんですが、どうも中立は就く事の出来る職業が善や悪に比べて非常に少ないみたいで、これが一番やっちゃったんじゃないかなーと後悔してます。けど、またこれから育成しなおすの辛いしなー
orz
ほんとクリアできるのかなー、正直すでにへこたれ気味です(´・ω・`)

では、今日はこの辺でさよなら!さよなら!さよなら!
クリアに自信がないので続くかどうかは期待しないでください!orz
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://critical0.blog28.fc2.com/tb.php/25-f5bf45bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。